2012/05/04

休みの日に働くのは?

休みの日に仕事をしているというと、そんなに会社に尽くさなくてもとか言われるが、これは実は自分のためにやっている。
もうちょっと言ってしまえば、普段サボるためにやっている(笑

たとえば、これもうちょっとなんとかならないかなーと思っていることがあったとする。
たぶんそう思ってるときには、改善するほどの余裕はない。
そんなものにちょっと手を付けてみる。

そうすると意外といい解決策が見つかったりして、自分も楽しいし次の日からの仕事の効率もあがる。
つまりサボれる(笑

あとはファイルの整理をしておくと意外といい。
メールは最近あんまり整理しないでもっぱら検索に頼ることにした。

そう考えると、突然降ってくる仕事が割と多いので、当たりをつけて準備をしておくことと、いかに効率良く降ってきたものを捌くかなんだな。
そのためにちょこっと休みの日に下準備をしておくと。

最近はこれを休みの日ではなくて平日の早朝にやるようになった。
ついでにメールの返事も送ってしまう。時間があればギターも弾く。

そういえば、今までは夜中の2時とか3時にメールを送っていたのだが、4時とか5時になったので不眠症なのかと心配されていたが、何のことはない。
早寝早起きになってしまったのだ。うん、そうだね。年をとったんだね。

ねこがいる。猫壁(にゃんぺき)つけたよ 工事の注意事項?

前回書いた通り、猫壁(にゃんぺき)をつけました! 今回は実際に工事をして気づいたこと注意するといいかなと思ったことを書いてみます。 ほぼグチなので、後で消すかもしれないので文章だけです。 工事の流れとしては、現地調査でパネルの位置を決める->見積り->発注->工...