2022/02/20

ねこがいる。猫壁(にゃんぺき)つけたよ 工事の注意事項?

前回書いた通り、猫壁(にゃんぺき)をつけました!
今回は実際に工事をして気づいたこと注意するといいかなと思ったことを書いてみます。
ほぼグチなので、後で消すかもしれないので文章だけです。

工事の流れとしては、現地調査でパネルの位置を決める->見積り->発注->工事->支払いという感じです。

今回は現地調査でパネルの位置を決める時に、見切り材がセットに含まれていないかもしれないので、部品代が追加になるかもしれないと聞いていましたが、見積もりの時に含まれているので追加料金なしとなりました。

その後、工事の日程を決め、取り付けの日になりました。
壁紙を切り取りパネルを貼っていくのですが、その時に見切り材が足りないのですが、どうしますか?と聞かれました。
セットに含まれているのでは?と聞いたところ、それでは足りないということでした。

何のための現地調査だったのかと思いつつも猫たちの安全のためにつけないという選択肢はないので、部品代が追加されるのはOKということでお願いしたのですが、別日での追加作業になり、結果として9千円追加ということになりました。

さらに初回工事は30分遅れだったのでまだよかったのですが、追加工事は2時間過ぎても連絡もなく、こちらから連絡したところ後1時間後になると言われ、結局は3時間半後。
工事自体はすぐに終わり、その後にチェックをしていたらプラスチックの破片が落ちていて、気が付かなかったらヤバかったなと思いました。

ということで猫壁工事注意点としては、

1. 見切り材が含まれている分で足りることを確認する
2. 追加の作業が発生する場合は、いつ、いくらで行われるのか確認する
3. 予定の時間に来ない時はすぐ連絡する
4. 工事の後は床もチェックする

という感じです。まあ、当たり前と言えば当たり前なんでしょうけどね・・・
この他に書類のやり取りでも色々とあり、もう1か所猫壁つけたい気持ちもあるんですが、正直かなり体力と精神力を削られたので諦めようかなと思っている今日この頃です・・・

ねこがいる。猫壁(にゃんぺき)つけたよ 工事の注意事項?

前回書いた通り、猫壁(にゃんぺき)をつけました! 今回は実際に工事をして気づいたこと注意するといいかなと思ったことを書いてみます。 ほぼグチなので、後で消すかもしれないので文章だけです。 工事の流れとしては、現地調査でパネルの位置を決める->見積り->発注->工...