2021/05/20

ねこがくる。植物たちはどうする?

ねこにNGな植物があるということは知ってはいた。

いままでは窓際は植物で埋まっていて、台風のときなんかはベランダのプランターも入れるのでプチ植物園になっていた。

ちなみにベランダは食べられるもの優先。

でもこれからは窓際はねこと植物共存エリアにするため、ダメな植物を調べ始める。

ベランダはねこは出ないので当面はいいとして、室内チーム。

OK:パキラ、コーヒー
NG:シルクジャスミン、キリンサボテン、ベンジャミン

キリンサボテンは30cmぐらいのが3つで、猫ボラさんにも棘があるのでねこからは近づかないと思うと言われ、とりあえずは登れないと思われる棚に移動。
シルクジャスミンとベンジャミンは奔放に育っていたので、剪定も兼ねて切り戻して少しコンパクトに。



ねこがいる。猫壁(にゃんぺき)つけたよ 工事の注意事項?

前回書いた通り、猫壁(にゃんぺき)をつけました! 今回は実際に工事をして気づいたこと注意するといいかなと思ったことを書いてみます。 ほぼグチなので、後で消すかもしれないので文章だけです。 工事の流れとしては、現地調査でパネルの位置を決める->見積り->発注->工...