2015/11/23

DIMPLE.IO買いました

DIMPLE.IOはAndroidの携帯にシールのように貼って使うNFCボタンです。
2つボタンと4つボタンがあり、色も5色ぐらいはあったはずなのですが、いまサイトをみたら白と黒だけになっていました。なんでだろう??
ちなみに注文したのはブルーです。

パッケージの表


パッケージの裏


Xperia Z5 Compactにはってみたところ。


ボタンを押した感じはちょっとぺこぺこした感じで、ファストフード店の紙コップのプラスチック蓋に何の飲み物が入っているか押せるようになっているところがありますが、あんな感じ。もちろん押したら戻ります。想像していたのよりは少し押す力が必要な感じでした。

貼り付ける前に、一応反応するかどうか端末の裏にあてて押してみた方がいいんですが、いざ場所を決めた後で仮止めができないので注意と思い切りが必要です。
裏の写真を取るのを忘れましたが、黒い裏地に本当に小さな金属が見えている感じでした。もちろんその金属が端末に触れないようになっています。

セットアップは本体に貼り付けた後、ボタンを長押しするとGoogle Playに飛ばされるので、そこでインストールという流れです。
セットアップ自体は難しくはありませんが、まず登録するボタンを押して動作を設定して確定するというステップで、最初に押したボタンと確定時に押したボタンが違うと警告されます・・・

登録できるアクションはこんな感じ。


ただし、最後のサードパーティのプラグインは開いてもカラッポでした。これからでるのかな?

とりあえず1つには毎日見ているサイトを登録して、指紋認証->ボタンを押す->サイトが開いて快適!という流れにしています。
もう1つはどうするか考え中で、いまはシムシティが起動します(笑

気をつけるポイントは、端末がロックされていると動作しません。なので、懐中電灯を割り当てておいてボタンを押すだけで光るという使い方はできません。
まあセキュリティを考えたらそうなるのかもしれませんね。

なかなか楽しいので、もう少し他のアクションも試してみます。

ねこがいる。猫壁(にゃんぺき)つけたよ 工事の注意事項?

前回書いた通り、猫壁(にゃんぺき)をつけました! 今回は実際に工事をして気づいたこと注意するといいかなと思ったことを書いてみます。 ほぼグチなので、後で消すかもしれないので文章だけです。 工事の流れとしては、現地調査でパネルの位置を決める->見積り->発注->工...