2012/09/01

手抜きな防災

9月1日である。
言わずと知れた防災の日だ。

先日ちょっとしたキッカケで、自分のうちはどんな防災対策をしているかという話になった。

うちはもともと背の高い家具は本棚ぐらいしか無い。
なので家具の固定とかいうことは特にしていない。

もしちょっと変わったことをしているとしたら、非常食の定期宅配サービスというものに加入している。前にも一度書いたことのあるyamoryだ。

このサービスは半年に一回、非常食を送ってきてくれる。
非常用に、と思って買っておいて賞味期限を切らしてしまう自分にはぴったりのサービスだ。

いまは玄関に置いているのだが、最近はベッドの下に置くのもアリかなーと思っていたりする。なんせベッドの近くにいる時間がダントツに長いのだ。

そうなるともうちょっと薄い箱だとうれしいなあ。ってわがままですな(笑

ねこがいる。猫壁(にゃんぺき)つけたよ 工事の注意事項?

前回書いた通り、猫壁(にゃんぺき)をつけました! 今回は実際に工事をして気づいたこと注意するといいかなと思ったことを書いてみます。 ほぼグチなので、後で消すかもしれないので文章だけです。 工事の流れとしては、現地調査でパネルの位置を決める->見積り->発注->工...