2016/11/03

Apple Watch2で改札を通れました

タイトルで言いきった感じですが、iPhone SE(輸入版)とペアリングしたApple Watch2で改札を通れました。
自販機でもスーパーでもコンビニでも使えてラクラク!

環境は以下の通り。
iPhone SE(海外からの輸入品)、Apple Watch2(日本で購入)、ビックカメラSuicaカード
ビックカメラSuicaカードでオートチャージ設定もしています。
アプリはWalletとSuicaとWatchの3つを使います。

登録手順としては、SuicaアプリでSuica(無記名)を新規登録。
新規登録するときにはチャージが必要なので、Walletにクレジットカードを登録。
Suicaの登録が終わったら、カードを選んで「チケット購入・Suica管理」からオートチャージ設定をしておきます。
あとはApple Watch2に転送するために、iPhone上のWatch App を開き「マイウォッチ」の「Wallet と Apple Pay」からカードを追加します。
1枚しかカードを登録していないときには、そのカードが自動的にエクスプレスカードになり、タッチだけでSuicaが使えます。

設定自体はすぐに終わりました。
ラッシュ時の改札で渋滞を起こすのは怖いので、まずは自販機で使ってみたところ問題なく使えました。
続いて改札もOK。改札を通った後に改札を出る前に自販機で使ってもOKでした。

ちなみに改札の中にいる時は、Apple Watchに移動中と表示されます。


iPhone側にも同じように表示が出ます。


使い出すと便利すぎて元には戻れません。
雨の日も傘を持った手でも改札を通れるのでホントにラクラクです!

ねこがいる。猫壁(にゃんぺき)つけたよ 工事の注意事項?

前回書いた通り、猫壁(にゃんぺき)をつけました! 今回は実際に工事をして気づいたこと注意するといいかなと思ったことを書いてみます。 ほぼグチなので、後で消すかもしれないので文章だけです。 工事の流れとしては、現地調査でパネルの位置を決める->見積り->発注->工...